竹中夏海先生の踊る!アイドルソング時評 スマイレージ「寒いね。」 これ名曲ですね

fukuda_kanon013.png


竹中夏海先生の踊る!アイドルソング時評
10thダンス!


掲載されてるのは現在発売中のこの号
↓↓



今号のお題は
ももいろクローバーZ
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」


スマイレージ
「寒いね。」

---------------------
スマイレージ「寒いね。」

まずこれ、名曲ですよね。

学生時代、SPEEDや初期モーニング娘。を聴いていた私と同世代の人はたまらないんじゃないかなぁ(笑)
なので今スマイレージと同世代の女の子たちに聴いてほしいですね。

(略)

アイドル振付師の中で「キャッチー問題」ってあるあるネタだと思うんです。
振りを頼まれる際に「キャッチーなダンスで」と言われることがとても多いのですが正直、
「出た、またキャッチー」と思ってしまう(笑)
キャッチーって、簡単でお客さんがマネできればいいというそんな簡単なことでもないと思うんですね。


(略)

全体としては、振りに激しいステップがない分、表情がいいですよね。
歌い終わったら目線をはずすところなんて、自分のパート部分以外で素に戻ってしまったら台無しですから。

いつも少年みたいな竹ちゃん(竹内朱莉)もしっとりしてる。
竹ちゃんは声だけ聴くと実はすごく乙女なんですよね。

あと かにょん(福田花音)の歌唱力がこのところ飛躍的にアップしてる気がするのですが・・・。
こういった初期メンの頼もしい姿は良いですよね。
何というか、4人時代から観てきたから、まぶしいです。


そんな私はかななん推しです。もう、愛おしくて(笑)




【管理人】(*´□`)ほんま竹中さんはハロー!好きよな♪ てかぱすぽ☆メンバーにもハロー!好きがちらほらいるよね♪ 
てか今アイドルやってる平成生まれの子たちの多くはモーニング娘。とかに憧れて目指すんだもんね。そーなるか。




続きを読む


踊る!アイドルソング時評 「℃_uteは完璧に隙がなくなった」

【管理人】(*´∀`)ノ<<TopYell10月号で竹中夏海さんが℃_uteを褒めちぎってるのでシェアします~★

Image-000_450_20120911164358.jpg

普通1曲の中で「ここの振りが好き」っていう瞬間が何回かあるんですけど、この曲に関してはその瞬間がずーーーっと続いてる感じです。
ハロコンで実際に踊ってるのを見たんですが、この曲が終わって℃_uteの5人が大して息切れもせずにひな壇に座るのを見てさすがだなと思いました。

今回の曲は新しいことというより、ザ・℃_uteというか、今までのいい部分を全部詰め込んだかのような振りですよね。

フォーメーションというと、縦に並んでからV字になったり、斜めから縦になったりって、「ああ℃_uteだなぁ」という感じで。

アクセントが強い動きも容赦なく立て続けに入れてきて「これ℃_uteの専売特許ですから!」と突きつけられたような気持にさえなります(笑)。

確かに今この動きをやらせて℃_uteに勝てるグループなんていないんじゃないかと。

切ない表情などもありますが、今回は歌詞の世界観を表現するというよりも、今の℃_uteを余すところなく魅せる、という事に重点を置いてるのかなと思います。

最近の℃_uteで好きなのは床の使い方です。

「君は自転車 私は電車で帰宅」にしてもそうなんですが、平気で床に座るし転がりますよね。

モダンダンスなどジャンルによってはよくやる事ですが、アイドルはライブで踊りますからね。

普通はなかなか避けがちになるんですよ。肘も汚れますし。

それをヒールを履いて立て続けにやるわけですから。

今回の曲の間奏部分も「ここまでやるんだ!?」と思いました。

個人個人の動きもスゴいですよね。

歌唱メンバーという印象の強い岡井(千聖)ちゃんがこれだけ動けて、さらに(矢島)舞美ちゃんが長い手足をスポーティに使い切り。(萩原)舞ちゃんが見た目とともに動きもどんどん女のこらしくなっているところも℃_uteの幅を広げていると思います。

そして気高い(鈴木)愛理ちゃんのダンス。

ぱすぽ☆の(槙田)紗子ちゃんはこの愛理ちゃんの動きが大好きで、高橋愛ちゃん、愛理ちゃん、鞘師里保ちゃんの3人に通ずる黄金のハロプロラインが存在すると言っています。

みんな動きに無駄がなくそして気高いんですよ。

ものすごく動けてるのにうるさくはない。そして余韻がある。

私の一推しなっきぃ(中島早貴)はキレの良い動きにプラスして「踊るのが大好き!」という気持ちがダンスから溢れているところが推せる理由のひとつです。

注目してほしいのはサビの右肩を動かすところ。まず肩の可動範囲がすごく広く、他の部分を動かさずに右肩だけを動かしていますよね。普通あれだけ右肩を動かしたら首とかも少しブレやすくなるものなんですが・・・・・・。

特になっきぃと愛理ちゃんは本当に右肩以外はまったく動いていない。

℃_uteはパフォーマンスに関してもう完全に隙がなくなりましたね。

℃-ute 『会いたい 会いたい 会いたいな』 (MV)

http://youtu.be/rYn1HGDwIIY



Top Yell (トップエール) 2012年 10月号 [雑誌]
(Amazon.co.jp)

【管理人】(*´∀`)ノ<<竹内夏海さん:2009年から ぱすぽ☆の振付を担当。Berryz工房の菅谷梨沙子を見てアイドルの振付師を目指すようになった、とTopYell9月号で書いてました。



web用bunner 2012.9現在_450
『モーニング娘。とハロプロ時々DD webサイト』
http://happy-idol.com/hellopro/morningmusume_love.html

続きを読む

竹中夏海先生の踊る! アイドルソング時評 「One・Two・Three」

竹中夏海先生の踊る! アイドルソング時評 「One・Two・Three」
(癒してハロプロ ”この鞘師最高!St.Berryz and Miracle - One Two Three”より抜粋。一番下です。)
http://blog.livedoor.jp/helloprohealing/archives/11334045.html


踊るアイドルソング時評ショット_440


パスポも好きなので、興味を持って読みました。 

「Top Yell」は 「佐藤優樹&工藤遥のハロプロ先輩探訪」が好評でレギュラー企画になるらしいし、

特別対談とかも面白いし、定期購読しないとあかんなー!! ←え?!まだしてないの?!ってつっこみが入りそうですが(汗)


でもほんと数か月したらソールドアウトしてることが多いので、確実に買うには定期購読ですよね!

定期購読・・・やってるのかな?


またはがんばって毎月CHECK!ですねー汗



Top Yell (トップエール) 2012年 08月号 [雑誌]

8月号の見どころは・・・偏りますが

【特集1】
溝手るか[SUPER☆GiRLS]&小西彩乃[東京女子流] 「歌姫対談」

【特集2】
中澤裕子&鞘師里保 特別対談「モーニング娘。魂の継承式」

【特集4】
ハロプロ研修生発表会レポート

【特集5】
TOKYO IDOL FESTIVALを100倍楽しむ方法

【インタビュー01】
佐藤優樹&工藤遥のハロプロ先輩探訪[菅谷梨沙子先輩]

【Top Yell ライブレポート】
第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~ 6.25@日本武道館

真野恵里菜 6.16@渋谷公会堂

ぱすぽ☆ 6.9@新宿BLAZE


でしょうか~





Top Yell (トップエール) 2012年 07月号 [雑誌]


7月号の見どころは・・・これまた偏りますがw

【特集2】
モーニング娘。日本武道館コンサートに密着
[メンバー全員手書きコメント]
[新垣&光井卒業 9期生緊急座談会]

【特集3】
光井愛佳 緊急ロングインタビュー

【特別対談】
℃-ute岡井千聖&なあ坊豆腐@那奈「踊ってみた対談」

【インタビュー1】
佐藤優樹&工藤遥のハロプロ先輩探訪「真野恵里菜先輩」

【インタビュー2】
吉井香奈恵&西脇彩華「これまでの9nine、これからの9nine」

【インタビュー3】
初本格インタビューLinQ

【Top Yell ライブレポート】
SUPER☆GiRLS[4.29@日比谷野外音楽堂]

東京女子流[5.20@日比谷野外音楽堂]

9nine[5.6@日本青年館]

吉川友[5.4@TOKYO FM ホール]

でしょうか~




Top Yell (トップエール) 2012年 06月号 [雑誌]

6月号の見どころは・・・偏って(略)

【密着取材】
メンバー5人の[自信なさすぎ]インタビューも収録
℃-ute初の対外試合「アイドル横丁祭!!」に密着!

【特別対談1】
ハロプロエッグ同窓会トーク工藤遥[モーニング娘。]&竹内朱莉[スマイレージ]

【特別対談2】
仲良しアート対談 和田彩花[スマイレージ]&飯窪春菜[モーニング娘。]

【インタビュー2】
衝撃事実をスクープ!!
ぱすぽ☆&江戸旅券 インタビュー

【Top Yell ライブレポート】
℃-ute[4.14@サンシティ越谷市民ホール 大ホール]

第2回アイドル横丁祭!![4.8@SHIBUYA-AX]

SUPER☆GiRLS[4.4@SHIBUYA-AX]

ぱすぽ☆[3.31@中野サンプラザ]

でしょうか~



残念ながら5月号以前はもうソールドアウトです!!!汗

古本しかないのかなー?!

あちこち探したらまだ新品があるかも、ですね??!


一応ヤフオクにちらほらっと出てました。
↓↓

「Top Yell」  【Yahoo!オークション検索結果】







---------------------------------

【予約しました?!】amazon.co.jpへ飛びます↓↓

2012/7/18発売予定
ハロー! チャンネル vol.9 62484‐39

ハロー! プロジェクトのメンバーが総出演するムック「ハロー! チャンネル」の第9弾です。5月よりモーニング娘。のリーダーに就任した道重さゆみを筆頭に、最近バラエティー番組での活躍が目覚しいももちこと嗣永桃子(Berryz工房)、ハロプロNo1のビジュアル担当・鈴木愛理(℃-ute)、ハロプロエッグからモーニング娘。へ昇格第1号の譜久村聖(モーニング娘。)という、人気・知名度でトップを誇り且つ各グループでのメンバーカラーがピンクの4人で、「ハロプロ戦隊ももレンジャー」を結成。

※こちらの商品は、アマゾン専用特典が付きます。
予約特典が予定数量に達し次第、通常版となりますのでご注意ください。


20120701「Hellopro#5」pinker 投稿者 gavere1
このブログで画像が見れない人はDailyMotionへGO!!→→http://dai.ly/M0YKFc


2012/8/29発売予定
モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙 光井愛佳卒業スペシャル [DVD]

2012/9/12発売予定 新体制NEWアルバム
(13)カラフルキャラクター(初回生産限定盤)(DVD付)

2012/9/12発売予定
舞台「ステーシーズ」 [DVD]



---------------------------------

fansite_bunner200
>>> http://happy-idol.com/


アイドルに関するブログがたくさん♪
【アイドル・ブログ・ランキング】に参加しています。
良ければどれでもいいのでポチっと押してください。間違いなく喜びます★


にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ


<PR>
【2.5次元てれび】「ゲーム」「アニメ」「擬人化」「声優」「ボーカロイド」「コスプレ」など、オタクサブカルチャーの情報を満載した無料の情報バラエティ番組!

現役女子高生グラビア

国内最大級のフィギュア通販

世界最大級のグラビアマガジン!アイドル画像10万点!

70000種類のアイドルテレカを満載したプレミアム専門ショップ!

グラビアや着エロで人気のアイドル動画をダウンロード販売!DMM.com


美少女タレントたちの番組を続々配信!【チャームTV】


薄毛・口臭・体臭・加齢臭でお悩みなら通販でこっそり買えます。


動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

人気声優やアイドルによるモーニングコール・時報サービス!【DMM.com】

動画配信

アイドルチャンネル

DVD/CDレンタル

【アイドル動画】 篠崎愛(しのざきあい)
【アイドル動画】 篠崎愛(しのざきあい)
ブログTOPへ
Google検索

PR

Twitter


オンラインショップ
チケットぴあ



HMVジャパン
Sony Music Shop
人気記事
最新記事
カテゴリ
リンク
アイドルブログ★ランキング

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンタ